岸田奈美|NamiKishida

100文字で済むことを2000文字で書く。『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家…

岸田奈美|NamiKishida

100文字で済むことを2000文字で書く。『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった(小学館)』『もうあかんわ日記(ライツ社)』『傘のさし方がわからない(小学館)』『飽きっぽいから、愛っぽい(講談社)』|コルク所属|関西大学客員教授

マガジン

  • 岸田奈美のキナリ★マガジン

    新作を月4本+過去作300本以上が読み放題。岸田家の収入の9割を占める、生きてゆくための恥さらしマガジン。購読してくださる皆さんは遠い親戚のような存在なのです!いつもありがとう!

  • 漏水ビチョビチョ日記〜天井から汚水が止まらない人間の記録〜

    年末のある日とつぜん、部屋の天井が落ちて、上階の汚水が流れこんできたときの限界記録。

  • 【無料】よく読まれる記事

    比較的多くの方の目に触れてしまったnoteを集めました。

  • もうあかんわ日記〜2ヶ月間の限界家族〜

    母が心内膜炎で入院、祖母は認知症が悪化、犬は大暴れで……岸田家の危機に、祖父の葬儀、鳩の襲来などが続々と!「もうあかんわ」と嘆きながら毎日更新した2ヶ月の記録。ライツ社から発刊した同名の書籍に収録していないエピソードも。(イラスト:水縞アヤさん)

  • 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

    NHK BSプレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」の原作エッセイ・撮影現場レポートのまとめ。ドラマは“岸本七実”が主人公のトゥル〜アナザ〜スト〜リ〜なので、読んでから観ても楽しめること大請け合い!

ウィジェット

リンク

記事一覧

四半世紀目の天気予報

わたしの“火事場の馬鹿力”ならぬ“焼け跡の馬鹿力”の活動限界値は、2週間ではないかという…

足りない年の瀬の泥人形

「さっき先生が回診にきはって……傷の治りが思ったより遅いから、年内の退院も無理やて……」…

もうあかんわ日記リローデッド

あなたの“あかん”は、どこから? わたしは、2週間から! なんかなあ、と思いはじめたのは…

有頂天ホスピタル〜入院食革命〜

『いたいよー』 入院している母からのLINEだ。 早朝、朝、昼、晩、深夜。時報のように送られ…

焚き火を起こす、雑に話す

ある人から、二年ぶりに連絡があった。 わたしに頼みがあるという。 彼とは、六人ぐらいでご…

おむすび幸福教団

退院してきたばかりの母が、また入院することになった。 一度目の手術で取りきれなかった結石…

四半世紀目の天気予報

四半世紀目の天気予報

わたしの“火事場の馬鹿力”ならぬ“焼け跡の馬鹿力”の活動限界値は、2週間ではないかということを、以前書いたことがある。

どんなに大変な状況でも、2週間だけなら、苦しさや悲しさをそっちのけにして、がんばれる。2週間を過ぎると、ガクッと落ちるのだ。

何気なく見ていた天気予報に目がとまった。

天気予報にも“2週間天気”というのがある。

2週間後の天気は、晴れるらしいぞい。

活動限界値を超えた先

もっとみる
足りない年の瀬の泥人形

足りない年の瀬の泥人形

「さっき先生が回診にきはって……傷の治りが思ったより遅いから、年内の退院も無理やて……」

母、除夜の鐘リミットを待たずして、退院失敗。人生で初めての、家族そろわぬ年越しが幕を開けることとなった。黒豆の炊き方も教わってないのに。

悔しさたっぷりの声を聞きながら、ろくに母を励ませなかった。

「あー……」

あと2週間、いやあと3日、ちょっとぐらい伸びたって構わない、だってどうせ大晦日には帰れるの

もっとみる
もうあかんわ日記リローデッド

もうあかんわ日記リローデッド

あなたの“あかん”は、どこから?

わたしは、2週間から!

なんかなあ、と思いはじめたのは、母の入院から1週間すぎた頃だった。

母は総胆管結石の手術が終わって、あともう1週間もすれば帰ってこられるだろうということで、わたしが実家の番をしていた。

パソコンと減らず口さえありゃどこでもできる仕事で、よかった。

犬の梅吉の世話と、隔週の土日にはグループホームから弟が帰ってくる。

梅吉は留守番が

もっとみる
有頂天ホスピタル〜入院食革命〜

有頂天ホスピタル〜入院食革命〜

『いたいよー』

入院している母からのLINEだ。

早朝、朝、昼、晩、深夜。時報のように送られてくる。

『いたい、なんもできない、つらいー』

開腹手術を受けて、一週間。まだ傷がじくじく痛むという。

『わたしがいま一番やりたいこと、わかる?』

『わからん』

『寝返り』

ごろんごろんもできず、車いすにも乗れず、ひたすら腹の痛みを耐える母。

『起きるのもしんどい、ごはんも見たくない。ずっ

もっとみる
焚き火を起こす、雑に話す

焚き火を起こす、雑に話す

ある人から、二年ぶりに連絡があった。

わたしに頼みがあるという。

彼とは、六人ぐらいでご飯を食べたときに知り合って、すこし話しただけだった。つらい自分のことよりも、つらい時に助けてくれた人たちのことを、本当に嬉しそうに紹介する人だった。

つないだビデオ通話で、彼は言った。

おむすび幸福教団

おむすび幸福教団

退院してきたばかりの母が、また入院することになった。

一度目の手術で取りきれなかった結石を、どうにかこうにかしにいくという。

お腹をかっさばく手術だというので「縦やろか……横やろか……」と、切り口をやたらと気にしていた。さすがベテラン患者ともなると、肝の置きどころが違う。

術後の絶食がとにかくつらいと言うので、送り出す前日に、かたっぱしから母の好物を買ってきた。

別の用があって百貨店でそろ

もっとみる