岸田奈美|NamiKishida

100文字で済むことを2000文字で書く。『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家…

岸田奈美|NamiKishida

100文字で済むことを2000文字で書く。『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった(小学館)』『もうあかんわ日記(ライツ社)』『傘のさし方がわからない(小学館)』『飽きっぽいから、愛っぽい(講談社)』|コルク所属|関西大学客員教授

マガジン

  • 岸田奈美のキナリ★マガジン

    新作を月4本+過去作300本以上が読み放題。岸田家の収入の9割を占める、生きてゆくための恥さらしマガジン。購読してくださる皆さんは遠い親戚のような存在なのです!いつもありがとう!

  • 漏水ビチョビチョ日記〜天井から汚水が止まらない人間の記録〜

    年末のある日とつぜん、部屋の天井が落ちて、上階の汚水が流れこんできたときの限界記録。

  • 【無料】よく読まれる記事

    比較的多くの方の目に触れてしまったnoteを集めました。

  • もうあかんわ日記〜2ヶ月間の限界家族〜

    母が心内膜炎で入院、祖母は認知症が悪化、犬は大暴れで……岸田家の危機に、祖父の葬儀、鳩の襲来などが続々と!「もうあかんわ」と嘆きながら毎日更新した2ヶ月の記録。ライツ社から発刊した同名の書籍に収録していないエピソードも。(イラスト:水縞アヤさん)

  • 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

    NHK BSプレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」の原作エッセイ・撮影現場レポートのまとめ。ドラマは“岸本七実”が主人公のトゥル〜アナザ〜スト〜リ〜なので、読んでから観ても楽しめること大請け合い!

ウィジェット

リンク

記事一覧

酔っぱらい先生とわたし〜人生を変えた英語教室〜 「5.雪山を滑り落ちゆく受験生」

高校三年生の、冬がきた。 10月の後半からは、院長から送りつけられた『ドラゴン桜』を読み、…

動物病院のじじい

もう一ヶ月近く前に、動物病院で怒鳴り散らしていたじじいのことが、頭から離れない。 あの時…

2,034

咳が止まらんのが辛すぎる

咳が止まらんってのは、こんなにつらいのか。 かれこれ3週間近く、咳が出ている。 コンコン…

1,319

鹿児島で原稿を書き続ける

鹿児島より、舞い戻りました。 冬に小説を書こうと思い立ったんですが、 これがもうわたしに…

1,221

桜島で秘湯を掘りつづける

ごきげんよう、岸田奈美です。 わたくし、鹿児島にいます。 行ったことのない街で、ひとりこ…

1,683

すずめ食いのすゝめ

ゴールデンウィークも、後半戦ですね。 うわさによれば、今年は10連休の人がいるようで。じゅ…

1,262
酔っぱらい先生とわたし〜人生を変えた英語教室〜 「5.雪山を滑り落ちゆく受験生」

酔っぱらい先生とわたし〜人生を変えた英語教室〜 「5.雪山を滑り落ちゆく受験生」

高校三年生の、冬がきた。

10月の後半からは、院長から送りつけられた『ドラゴン桜』を読み、英熟語、古文、世界史、とにかく暗記に時間をつかっていた。

特に苦手だった世界史は『ドラゴン桜』7巻に書いてあった、メモリーツリー勉強法という、ノートを使った連想ゲームみたいな覚え方がわたしには合っていた。

学校の、ただ写すだけの板書は、苦痛でしかなかったのに。

思えばこの頃から、おもしろいと思った話を

もっとみる
動物病院のじじい

動物病院のじじい

もう一ヶ月近く前に、動物病院で怒鳴り散らしていたじじいのことが、頭から離れない。

あの時、わたしは、犬の梅吉を抱えて座っていた。

地元でも昔から有名な動物病院で、先生の数も多けりゃ、患者の数も多い。か、患者……?患……物……?

なにはともあれ、夕方の診療がはじまったばかりの病院の待合ロビーでは、犬や猫を連れた飼い主が6組ほどソファに座り、待ちわびていた。

わが梅吉は、昨年治ったはずの免疫介

もっとみる
咳が止まらんのが辛すぎる

咳が止まらんのが辛すぎる

咳が止まらんってのは、こんなにつらいのか。

かれこれ3週間近く、咳が出ている。

コンコンとかじゃない。
ゥゲホッ!ゲホゲホゲホェゲホッ!ボウォエ!
砂漠で縄張りを荒らされた野犬のごとし。

思えば、あまり咳き込むことのない人生だった。
咳について、知らないことがたくさんある。

まず、咳というのは、夜になると増えること。

「ああ……咳って夜に出るんよね」

母が言うそれは、

「夜に笛を吹く

もっとみる
鹿児島で原稿を書き続ける

鹿児島で原稿を書き続ける

鹿児島より、舞い戻りました。

冬に小説を書こうと思い立ったんですが、
これがもうわたしにとっちゃ
エッセイを書くのとぜんぜん勝手が違って。

集中力が50倍ぐらいいる。
書けねー、書けねー、と言い続けたのち、

「書けるまで、帰ってこなけりゃ良いんじゃね?」

エクストリーム提案を受けまして、なるほど百里あると思い、旅を敢行。

なぜ鹿児島なのか
訪れたことなくて、神戸空港から行けて、とにかく、

もっとみる
桜島で秘湯を掘りつづける

桜島で秘湯を掘りつづける

ごきげんよう、岸田奈美です。

わたくし、鹿児島にいます。

行ったことのない街で、ひとりこもって、
文章を書くことになりました。

まあそのへんの経緯は、別にて追々。

5日目の今日はですね、
やっと、桜島に向かってます。

知り合いの信頼できる温泉マニアが

「桜島にはすごい温泉がある」

と言ってたのを、思い出したので。

そりゃ行っときましょうともさ。

鹿児島港から、桜島めざしてフェリー

もっとみる
すずめ食いのすゝめ

すずめ食いのすゝめ

ゴールデンウィークも、後半戦ですね。

うわさによれば、今年は10連休の人がいるようで。じゅ……10連休も……何を……!?

カタログギフトすら、もらうたび持て余してディアゴスティーニ並みに貯め込んでるわたしなので、3連休ぐらいがちょうどいいかなって。ついに予約しました。

キャンプ場でバーベキュー。

母も弟も、大喜び。海賊みたいな歓声あげてた。なんせ岸田家、唯一のアウトドア派だった父をうしなっ

もっとみる