岸田 奈美

小学館「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」ライツ社「もうあかんわ日記」発売中! キナリ★マガジンという有料定期購読noteで月4本エッセイを書くほか、役に立たないことを披露しています。 Official WEB→https://kishidanami.com/

お仏壇から魂を抜くということ

あまりにもな失態なので、こういうことに慣れてるキナリ★マガジン読者限定で供養させてください。 「おばあちゃんの家を売る?仏壇とかあるん?ああ、それじゃ、オショウ…

3か月前

飽きっぽいから、愛っぽい|剥いてくれるんなら@福島産の桃

キナリ☆マガジン購読者限定で、「小説現代10月号」に掲載している連載エッセイ全文をnoteでも公開します。 表紙イラストは中村隆さんの書き下ろしです。 好きな果物はな…

4か月前

今週のもうあかんわ「卒塔婆スキー」

みんなの「もうあかんわ」な話を、岸田奈美が趣味で集めています。 もうあかんすぎて、もうだれかに笑ってほしいという叫びたちなので、みんなで笑い飛ばしましょう。笑う…

4か月前

「目を貸してください」と言われて

このnoteは、SMBCグループと開催する「#一人じゃ気づけなかったこと」投稿コンテストの参考作品として、主催者から依頼をいただいて書きました。 もう八年も前のことであ…

4か月前

意志を纏って、異彩を放ちたかったので

「もうこれ以上、服を買いとうない」 引っ越しで捨てることになった山積みの服たちを見ながら、わたしは頭を抱えていた。 取材や出演が重なるたびに、買い替えてきたから…

4か月前

「生まれてきてよかったのか」と問われたら

ダウン症の弟・良太が、いつのまにかiPadを使ってYoutubeを観るようになったとき、わたしは声が出るほど驚いた。 一体どうやってお目当ての動画を検索しているのだろうか…

4か月前