岸田 奈美

28歳の作家。100文字で済むことを2000文字で伝える。車いすユーザーの母、ダウン症の弟、亡くなった父の話など。講談社・小説現代 連載、文藝春秋2020年1月号巻頭随筆 執筆。コルク所属。 Official WEB→https://kishidanami.com/

ダウン症の弟に、メルカリで貢いでいる姉の言い分

先日、母のfacebookの投稿で、私が褒められていた。私が毎週のように、ダウン症の弟・良太へぬり絵を贈っている件だった。同時に、私の過剰な対応や、懐事情を心配するコメ…

どん底まで病んだら、知的障害のある弟が世界規模で輝いた話

心身の不調により、2ヶ月ほど仕事のお休みを頂き、4月1日付で復職することが叶いました。 そのきっかけになったお話を、少し。 2ヶ月間、何してたかって言うと、寝てまし…

私のお弁当箱は、ミャンマーの流行最先端

「奈美ちゃんのお母さんって、綺麗だし、オシャレだよね」 小さな頃から頻繁にいただく、褒め言葉です。 確かに母は同級生の保護者たちの中では若い方かもしれないし、服…

告白とゆず大根

お盆休みは里帰り、しました。神戸の実家に。 そこには母と弟と祖母と犬がいて、まあ、変わらぬ光景です。 ここぞとばかりに外で焼き肉食わせてもらって、関西スーパーで…

自宅にギャラドスが出た

私は、木造古民家の長屋に住んでいます。 かつて祖母が住んでたところを、譲り受けまして。 細い裏路地にありすぎて太陽は一切ありませんが、快適です。天井と床が歪んで…