岸田奈美|NamiKishida

100文字で済むことを2000文字で書く。『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった(小学館)』『もうあかんわ日記(ライツ社)』『傘のさし方がわからない(小学館)』『飽きっぽいから、愛っぽい(講談社)』|コルク所属|関西大学客員教授

岸田奈美|NamiKishida

100文字で済むことを2000文字で書く。『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった(小学館)』『もうあかんわ日記(ライツ社)』『傘のさし方がわからない(小学館)』『飽きっぽいから、愛っぽい(講談社)』|コルク所属|関西大学客員教授

マガジン

  • 岸田奈美のキナリ★マガジン

    新作を月4本+過去作400本以上が読み放題。岸田家の収入の9割を占める、生きてゆくための恥さらしマガジン。購読してくださる皆さんは遠い親戚のような存在なのです!いつもありがとう!【有料部分の感想や一部引用を、SNSなどで投稿してくださるのも大歓迎です★】

  • 漏水ビチョビチョ日記〜天井から汚水が止まらない人間の記録〜

    年末のある日とつぜん、部屋の天井が落ちて、上階の汚水が流れこんできたときの限界記録。

  • 【無料】よく読まれる記事

    比較的多くの方の目に触れてしまったnoteを集めました。

  • もうあかんわ日記〜2ヶ月間の限界家族〜

    母が心内膜炎で入院、祖母は認知症が悪化、犬は大暴れで……岸田家の危機に、祖父の葬儀、鳩の襲来などが続々と!「もうあかんわ」と嘆きながら毎日更新した2ヶ月の記録。ライツ社から発刊した同名の書籍に収録していないエピソードも。(イラスト:水縞アヤさん)

  • 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

    NHK BSプレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」の原作エッセイ・撮影現場レポートのまとめ。ドラマは“岸本七実”が主人公のトゥル〜アナザ〜スト〜リ〜なので、読んでから観ても楽しめること大請け合い!

ウィジェット

リンク

記事一覧

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(後編)

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(中編)

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(前編)

ばいばい、遠き日のラプンツェル

如月の岸田奈美〜ド体調不良祭〜

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(後編)

認知症がはじまったばあちゃんと、5年かけて離れる話。 2022年1月末。 うちに何年も出入りしてくれていた唯一の介護ヘルパーさんと、一大抗争が起きた。 というか、まあ、積み重なったあまりのありえん数々に、わたしが怒った。向こうも怒った。ドンパチになった。双方、鉄砲玉のみの出演。 この介護ヘルパーさんから言われ続けたことで、ずーっと、誰より傷ついていたのは母だったけど、母は 「でも、何年もうちの介助をやってくれたし、わたしが我慢すれば、丸く収まるし……」 と言った。

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(中編)

認知症がはじまったばあちゃんと、5年かけて離れる話。前編はこちら。 ばあちゃん、そろそろやばいかも。とはいえ、今のままでもなんとかなってる。 目隠しをした状態でギリギリの綱渡りをしながら「とりあえず今は足の裏に綱の感触あるから大丈夫!」と己を騙していた岸田家のフォーメーションが、崩壊する事件が起きた。 2021年2月。 母が、感染性心内膜炎で倒れた。 これはかなりやばめの病気かつ、やばめの容態だった。 今日、全然違う仕事の件でどえらい心臓外科医の先生と打ち合わせす

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(前編)

80歳になるばあちゃんが、施設へ行く日がついにやってきた。 施設というと、なんか薄暗いイメージを持たれるかもしれない。「認知症対応型共同生活介護(グループホーム)」という、立派な名前がついている場所だ。 最初、様子がおかしいことに気づいたのは、母だった。 5年前のことである。 わたしは東京に住み、母と弟とばあちゃんは神戸に住んでいた。 母は大阪にある会社まで、片道一時間半ほど車を運転して帰っていた。夜7時をすぎて仕事が終わると、いつも祖母に電話をする。 「お母さん

ばいばい、遠き日のラプンツェル

元気がないので、元気だったときの話でもしようと思う。 元気がわいてくる場所といえば、ディズニーランドだ。異論は認めるが聞く耳は持たない。 わたしのnoteでは折に触れてディズニーランドや大阪USJ民国の話が突然飛び出してくるが、大抵元気がない時である。ちなみに今月発売の講談社『小説現代』へ納めたエッセイもディズニーランドの話なので現在のコンディションはお察しの通り。 どんだけこすり続けるのか。夢の国を。そろそろ火が点いて文明が起きる。 今回のディズニーランド話はわたし

如月の岸田奈美〜ド体調不良祭〜

はじめに いつも月初めに書いているまとめですが、もう10日を過ぎてしまいました。 箱根駅伝でいうと正面に富士山、左側に相模湾が見えている頃です。いつの間に……いつの間に花の2区が終わったというの……!中継車なにやってんの……! 理由は火を見るより明らかでして、体調不良です。ただの体調不良ではなく、ド体調不良です。 5日間、39度近い高熱にうなされるという。いや実際、うなされてもなく。出た当初は発熱に気づかず、チーズトーストたいらげて、きったねえ部屋の掃除して、パソコンに