岸田 奈美

小学館「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」ライツ社「もうあかんわ日記」発売中! キナリ★マガジンという有料定期購読noteで月4本エッセイを書くほか、役に立たないことを披露しています。 Official WEB→https://kishidanami.com/

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(後編)

認知症がはじまったばあちゃんと、5年かけて離れる話。 2022年1月末。 うちに何年も出入りしてくれていた唯一の介護ヘルパーさんと、一大抗争が起きた。 というか、まあ…

2か月前

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(中編)

認知症がはじまったばあちゃんと、5年かけて離れる話。前編はこちら。 ばあちゃん、そろそろやばいかも。とはいえ、今のままでもなんとかなってる。 目隠しをした状態で…

3か月前

グッバイ、祖母の運命の家はウチじゃない(前編)

80歳になるばあちゃんが、施設へ行く日がついにやってきた。 施設というと、なんか薄暗いイメージを持たれるかもしれない。「認知症対応型共同生活介護(グループホーム)…

3か月前

ばいばい、遠き日のラプンツェル

元気がないので、元気だったときの話でもしようと思う。 元気がわいてくる場所といえば、ディズニーランドだ。異論は認めるが聞く耳は持たない。 わたしのnoteでは折に触…

3か月前

如月の岸田奈美〜ド体調不良祭〜

はじめに いつも月初めに書いているまとめですが、もう10日を過ぎてしまいました。 箱根駅伝でいうと正面に富士山、左側に相模湾が見えている頃です。いつの間に……いつ…

3か月前