マガジンのカバー画像

岸田奈美のキナリ★マガジン

新作を月4本+過去作300本以上が読み放題。岸田家の収入の9割を占める、生きてゆくための恥さらしマガジン。購読してくださる皆さんは遠い親戚のような存在なのです!いつもありがとう!
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#ダウン症

ハイスピード・タートルよ、永遠に

月曜の深夜、タイムラインに衝撃があらわれた。 カメがスケボーに乗っている動画だった。 だ…

どこかにはいるけど、ここにはいない弟

その時、わたしは、ケーキを選んでいた。 爆裂においしいケーキのために、わざわざ隣の市まで…

1,753

きみの障害ってやつはどの程度だい

弟と母を、車で病院まで送っていくというお役目ができた。 きたきたきた。運転免許を取ってか…

2,157

姉と弟の飲酒教習

その日、岸田家に爆風が吹き荒れた。 「良太さんが、お酒を飲んでしまいました」 なっ…… …

2,222

君こそスターだ!の巻(ドラマ見学7日目)

5月14日(日)22時からNHKBSプレミアムで放送『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だ…

1,264

輝く一等星、草太くんと良太くんの巻(ドラマ見学2日目)

『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』ドラマ現場の見学レポート、前回の話…

投げ捨てる前にスーとハー

我が家では、戦略的一家離散という作戦を採用している。 弟はグループホームで、わたしは京都と東京でせっせと暮らし、週末になれば母が待つ神戸の実家へ集合する。 再会の日。 弟のスマホの画面がバッキバキに割れていた。 「うわっ。どないしたん」 「どーん、で、おとした」 けろっとした顔で言う。 そうか、落としたのか。 「それはな……姉ちゃんもよくやるわ」 ちょっと嬉しかった。今までに百回は手を滑らせ、ありとあらゆるガラスを割ってきた人間として、肩身が狭かったので。

お金では手に入らなかったもの(姉のはなむけ日記/第22話)

しゃべりが、達者になった。 週末、実家へ帰るごとに、おどろいてしまう。弟のしゃべりが、目…

こちょこちょ(姉のはなむけ日記/第20話)

弟の電話は毎晩、続いていた。 「あのな、あのな、あのーな!」 からはじまり、興奮している…

通報する神あれば、親切する神あり(姉のはなむけ日記/第17話)

弟がグループホームへ本入居することに決まったので、そうと決まれば、いろいろと決まりごとの…

細川たかしはここにいたい(姉のはなむけ日記/第13話)

弟の、グループホームでの体験宿泊がはじまった。月曜日から、二泊三日。 部屋に貼ってあるカ…

最低限!刺激的ビフォーアフター(姉のはなむけ日記/第12話)

弟の体験入居の日が、目前まで迫っていた。 一ヶ月間、グループホームでためしに暮らしてみて…

ボケ続ける世界で生きてゆく(姉のはなむけ日記/第10話)

課題がポンポコと出てくる新しいグループホームに、弟を送り出してよいものか。 どんだけ悩ん…

送迎車ほしさに別府までやってちょうだい(姉のはなむけ日記/第7話)

昨今の予想だにしない世界情勢により、新車も中古車も手に入らない! 途方に暮れる岸田姉弟の前に「話は聞かせてもらいました」と舞い降りたのは、かつて、ボルボを手だけで運転できるように改造してくれた、ニッシン自動車工業関西の山本社長だった! 「車業者しか閲覧できないオークションサイトなんかもありますから、そっちあたってみますわ」 シャチョ〜〜〜ッ! 一週間後。 「むちゃくちゃ探しましたが、ええミニバン、全然ないですわ……」 社長の力を……持ってしても……! かろうじて販