マガジンのカバー画像

岸田奈美のキナリ★マガジン

新作を月4本+過去作300本以上が読み放題。岸田家の収入の9割を占める、生きてゆくための恥さらしマガジン。購読してくださる皆さんは遠い親戚のような存在なのです!いつもありがとう!
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

足りない年の瀬の泥人形

「さっき先生が回診にきはって……傷の治りが思ったより遅いから、年内の退院も無理やて……」…

有頂天ホスピタル〜入院食革命〜

『いたいよー』 入院している母からのLINEだ。 早朝、朝、昼、晩、深夜。時報のように送られ…

焚き火を起こす、雑に話す

ある人から、二年ぶりに連絡があった。 わたしに頼みがあるという。 彼とは、六人ぐらいでご…

おむすび幸福教団

退院してきたばかりの母が、また入院することになった。 一度目の手術で取りきれなかった結石…

酔っぱらい先生とわたし〜人生を変えた英語教室〜 「3.青木くんと親しくする理由」

高校3年生の夏といえば、受験の天王山。わたしは天王山を知らず、馴染みのある天保山だと思っ…

11月の振り返り〜車の本があなたの町へ〜

こんにちは!切った張ったはお手の物、岸田奈美です。 毎度のことですが、わたしのすべてが読…

バグ桃

床に入ったら足先が冷たかった。うおっ、冬だ。冬がきた。 ふるさと納税をしなければ。 暗闇の中で、スマホを手に取った。 ふるさと納税とは、住んでいる自治体に納めるはずの税金の一部を、好きな自治体を選んで、寄付できるという仕組み。 たぶん、もともとは「おら東京さ出てきて働いてっけども、おらを育ててくれた小さな村やウサギ美味しいかの山にも、感謝のお金をわけたいべな」って人が活用してたんだと思う。知らんけど。 自治体へ寄付をすると「俺たちを選んでくれてありがとうな」と、寄付