
今週のもうあかんわ「なんでもかんでもみんな」
みんなの「もうあかんわ」な話を、岸田奈美が趣味で集めています。採用されたら、図書券やステッカーを送りつけます。
今週のヘッダー文字職人
TETSUYA♡
サンリオとコアラのマーチが大好き。家族からは永遠の5歳児と言われている。
今週のMVP:なんでもかんでもみんな(はる)
スーパーで買い物をしていると、知り合いを発見した。へんな踊りを交えつつ近づいたら、まったく知らない方だった。
苦笑いをさせてしまい、申し訳なかった。
自分の視力が著しく低下していたことに、もっと早く気づけば良かった。
岸田より
こういう人ばっかり住んでる街で暮らしていきたいです。きっと楽しいです。苦笑いはギリギリの崖っぷちで笑おうとした優しさです。
花粉症だと思ったら(けんけん)
わたし、認めたくないけど、スギの花粉症らしい。
夫と娘はひどい症状なんだけど、自分はマスクなしで出歩いても、鼻水も出ないし目もかゆくない。あ、コロナ禍以降はマスクして外出していますよ。
三連休の前日、左鼻が詰まった。あろうことか、詰まりすぎて左頬が腫れてきた。感覚がないくらいパンパンに。おかめの出来上がり。
耳鼻科へ行ったら即、紹介状で大学病院へ。抗生剤を点滴投与したが、腫れは悪化。翌日、救急外来で再受診。口腔外科行ってと言われた。
診察台で頑張って口を開いた。
「あ、これ鼻じゃないわ。歯茎からくる蜂窩織炎だね」と、医師。即切開手術。三連休すべて、点滴通院に費やした。
これから歯科で高額医療費払わなきゃいけなくなった。貯金はない。
岸田より
これはもうあかんわというより、あかんくなる前になんとかなれ案件なんですが、わたしの母も虫歯だと思ったら心内膜炎発症みたいな一発激ヤバあかんすぎ案件だったので、顔面の痛みをなめたらあかんね。
マネージャー(みーみ)
「SLAM DUNK」が好きすぎて、綾子さんみたいなマネージャーになろうとしたんですが、進学した高校にバスケ部は無く。
仕方なく剣道部のマネージャーになったら、部室の臭いが酸っぱすぎて、3日で退部しました。
岸田より
SLAM DUNKが好きでなぜ初手、剣道部を選んだのかをめちゃくちゃ聞きたい。どんなシンパシーがあったんだ。
ドリブルこそ(小次郎の母)
一緒に寝ている夫が朝方激しく痙攣しだして、おどろいて「大丈夫?」と起こしたところ、夫いわく「夢の中でドリブルしていた」とのこと。
どんだけ激しいドリブルやねん!
岸田より
ドリブルで身体が痙攣するって、すげえ躍動感あふれるプレイスタイルだ。ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!(不確かな夢叶えるのさ)
つらいのはだれ(こまちゃん)
岸田さんの「もうあかんわ日記」の出版社、ライツ社をツライ社と読みまちがえて、ああ、疲れているんだなと実感。とほほ……。
岸田より
人生のツライを照らして、ライツにしてくれた出版社に感謝です。
今週のもうあかんわさんにおすすめの本
怒涛のもうあかんわが押し寄せるんですが、それを「カッコつけ」の一本背負いソリューションのみで突破していく姿があっぱれすぎるにも程がある。
すがちゃん最高No.1のことが、大好きになってしまう一冊です。カッコつけって、もうあかん谷底にいる勇者の優しさなんだなあ。
みんなのもうあかん話、どしどしご応募くださいまし!
→応募フォーム
いいなと思ったら応援しよう!
