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ライターじゃなく作家って名乗る理由と、林家ペーと、喫茶店のマスター

9月23日に、わたしの1年間のムニャムニャが詰まった本「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」を出版することになった。

トレンディーな時代に生きた遠縁の親戚から「あんた本が出るんだってねえ、なんだっけ、ほら、“愛していると言ってくれ”みたいなやつ、予約するからねぇ」と連絡をもらった。

わたしの人生のどこに北川悦吏子イズムを感じたのかはわからんけども、そんなもんの予約を命じられた書店員さんは気の毒だと思う。


それで、本が出るとなったら、ものすんごくありがたいことに、いろんな取材や出演のチャンスをもらいまして。

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こんな感じで、いることもいらんことも、喋り散らかさせてもらっています。数にしてなんと、一週間で9件。

最後に受けた新聞の取材では、もうなにをどこまでしゃべったかわかんなくなっちゃって。

関西にある実家の話をしていたはずが、水を一口飲んだあと急に「おばさんより、おばばより、オバハンという響きには図々しさとたくましさと面白さが余すところなく詰まっているので、そういうものにわたしはなりたい」という話を始めたらしい。

どうして、浪速の宮沢賢治方面に急ハンドルを切ったのか。

話は変わるけど、関西では「意識が高くて優秀な人」のことを「いしきたかじん」と言う。マジで脈絡がなさすぎる。人前で話す回数が極端に増えると、脳みそから話の種を垂れ流す状態になんのよ。全自動種まき器として、ヤンマーあたりに売り込みてえな。


それでは、今日も本題。


岸田奈美、なんで作家って名乗ってんだっけな

取材でこれ、めちゃめちゃ聞かれた。

「なんでライターや文筆家じゃなくて、作家なんですか?」

そう。
わたしは自分の肩書を、作家と名乗っている。

そこに崇高な思想や固い決意があるわけではなく、ただ「なんとなく」なのである。会社を辞めて独立するときに、なんとなく選んだ。裸で出っ歯の鼠を見て、ハダカデバネズミと名づけた人もこんな気持ちだったと思う。

だから、たずねられると、恥ずかしくなった。

ヘラヘラと薄笑いを浮かべながら「あっ、いや、ハハッ、なんでもいいんスよ、はい、ライターでも、note軽率に書きまくる芸人でも、ハイ」と答え、すべり倒していた。

なんでもいいのは本当だけど、さすがにこれを何度も繰り返すのは苦しいので、ちゃんと考えてみることにした。


そしたら、結論、作家って名乗ってめっちゃハッピーだったって話なんだけど。(ライターや文筆家より優れているとかそういう話では一切ないマジで)

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スキに圧倒的感謝
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28歳の作家。100文字で済むことを2000文字で伝える。車いすユーザーの母、ダウン症の弟、亡くなった父の話など。講談社・小説現代 連載、文藝春秋2020年1月号巻頭随筆 執筆。コルク所属。 Official WEB→https://kishidanami.com/

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コメント (4)
いつも読ませて頂いています。力になる文章を下さり、感謝しています。(この時間までお疲れ様です!!!車の音もなく涼しくて静かで良いですよね)
作家の岸田さん、どんどん進化が止まりませんよね!これからも楽しみですm(__)mところで、サッカの岸田さん、ブラインドサッカーなども始めてみてはいかがでしょうか?さっかなだけに。
赤べこトートバッグ、届きました!ありがとうございます。刺繍糸の赤色が一色じゃなくて、丁寧だなと思いました。普段使いして、日常的に肯定感を高めてもらいます。
ここに書かれている文章は、等身大の岸田さんなのだろうな、と感じています。次は何が起こって、どう感じて、どう書かれるんだろう、楽しみにしています。
岸田さんの書いてくださった文章を通して、岸田さんとつながれることがとてもうれしいです(*´ω`*)

農家の方のお話にウルッとしました(笑)
新刊もすごく楽しみです!
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