キナリ杯2020(概要・受賞発表)

10

【キナリ杯受賞発表】開会式&特別リスペクト賞①

岸田奈美がおもしろい文章を読みたくてはじめた文章コンテスト「キナリ杯」の授賞式をはじめます!

みなさん、各々で授賞式っぽい音楽を準備してください。音楽がない人は両手を打ち鳴らしましょう。ヨ〜オッ!

【追記】全受賞式が終了しました!受賞作品はこちらのマガジンから全作お読みいただけます。

キナリ杯 基本情報

募集期間 2020年4月30日〜5月31日

賞金総額 10万円 → 100万円

もっとみる
スキに圧倒的感謝
1042

【キナリ杯受賞発表】特別リスペクト賞②

特別リスペクト賞6「ほぼ日刊キシダ新聞賞」

「やさしく、つよく、おもしろく」な文章に贈る賞です。糸井重里さん、倉持奈々さんたちのいるほぼ日の皆さんをリスペクトしました。

タイトルがまず、いいですよね。親子の写真って一般的な家庭にはもっとキラキラフワフワしたものがあると思うんですが、親子ともに虚無感のあふれる写真をヘッダーにしている、捨て身の勇気が素晴らしいです。たぶん、ものすごく、たいへんなこ

もっとみる
スキに圧倒的感謝
653

【キナリ杯受賞発表】特別リスペクト賞③

特別リスペクト賞14「病理医ヤンデル先生賞」

医療や病理について書いている文章かと思いきや、才能が巨大すぎるか、瞬発力がキラーマシンくらいある文章に贈る賞です。病理医のヤンデル先生をリスペクトしました。

「たけのこの里の箱を見て、このハードルは何mなんだろう」と発想し、「たけのことハードルの高さを計算しよう」と検証するまでの意味のわからない流れがスムーズすぎて、笑ってしまう。しかも箱を見た瞬間

もっとみる
スキに圧倒的感謝
539

【キナリ杯受賞発表】特別リスペクト賞④

特別リスペクト賞21「美しいあの日の思い出賞」

生まれ育った街、暮らした部屋、通った学校、時間を潰した公園など、懐かしい思い出を美しく書いている文章に贈る賞です。亡くなったわたしの父の大切な思い出を共有してくださっている、島田福太郎さんをリスペクトしました。

瀧波さんからこんな風に書いてもらえて、洋菓子屋さんはとても嬉しいと思うの。わたしが洋菓子屋さんだったら、泣いちゃう。洋菓子屋さんだったこ

もっとみる
スキに圧倒的感謝
484